FC2ブログ

神様は喜びのエネルギー


ゆっくりと呼吸しながら祈りをしていると、
鼻の奥に、独特な匂いがしてきた。
護摩を焚くような・・・?
以前にも何度かこの匂いが漂うことがあった。
大国主大神だと感じた。
文様のような感じの、白い稲が見えてくる。

身体が暖かくなり、熱くなり、
ハートからエネルギーが循環していく。

神様の御着物が見え、それから姿形が見えてくる。
色彩が白と青のような紺という、とてもシンプルなもの。
この紺が素晴らしい色でうっとりしてしまった。

神様と意識が合うと、恋したようにキュン!となる。

深々頭を下げながらも、わっ!素敵!と、ウキウキしてしまう。

神様はエネルギー
喜びのエネルギーだね。

ハートだけがここにあるって感じになる。
心地よい私が広がっていく。
いつもの世界を超えて、それはそれは深く遠く軽々と広がっていく。


IMG_1821.jpg 




スポンサーサイト



浅間神社と猫さん


昨日は約束の時間を間違えて、一時間近く早く着いてしまった。
小雨の中、その小一時間をどうしようかと思ったが、
木花咲耶姫様が祀られている浅間神社が近くにあるので、参拝に行った。

ここへは何年ぶりかしら。。
行きたいなと思っていた矢先だったので、こんな時間に感謝だった。

IMG_1707.jpg 

急な階段なのですわ^^

階段を上ろうとすると、左の山から猫さんが飛び出して来た。
私の前を駆け上って行き、それから階段に座って振り向き、私をずっと見ていた。
それから猫さんの後ろを、はぁはぁ言いながら上り、猫さんは途中で山の中へ消えた。

IMG_1710.jpg 

10年位前だったか、神社の入り口のすぐ前をバイパスが通った。
騒音も嫌だが、神社と街とが分断されてしまった感じがする。
どうして、こんな所にバイパス通すのかねぇ。

でも、上まで上がってくると静かで、別姓界。

IMG_1716.jpg 

瞬きすると、正面の奥の上から、扇状に広がる光が見えて面白かった。
誰もいなかったので、綺麗綺麗と何度も瞬きしていた。

参拝が終わり、帰ろうかなと振り返ると、
さっきの猫さんが山の中から走り出て来て座り、私をずっと見ていた。
じっと見てた?
そして、また山の中へ消えた。

猫さんのお出迎えとお見送りの参拝だった。
ありがとうございました。






おみくじ




おみくじって、書いてあるメッセージが大事なので、
大凶を引いたからと、へこむことはないと思う。

ありがたいメッセージとして、心に止めて行動すればいいと思う。


私も時々、参拝した後におみくじを引くけれど、
そうして大吉が出ると、とっても嬉しいけれど、いつもと変わらぬ日々だったり、
元旦から大吉続きだったのに、大変な事が次々と起きて右往左往したことが何度かあった。

頂いたメッセージを忘れないように過ごしていきたい。


箱に入っているおみくじを自分で出すのもいいけれど、
木の箱をガラガラ振って、番号が書いてある長い棒を出すのが好きだな。


神社でお参りしたら、境内で売っている物を食べたり、飲んだりするのがいい。
みたらし団子とか、お茶とかね。自販機のでもいい。
身体に入れて、
私は神様と一体ですと、思うといい。

お寺でもそう。仏様と一体ですと。

P1040977.jpg



神様、仏様を思い続ける

DSC01094.jpg



向き合うと求めてしまうでしょう?
だから、神様、仏様は心の中にいらっしゃると思うことね。

どなたを思えばいいのか。

神様、仏様は、それぞれのお役目があるので、
私はこうありたい、こうなりたいと思うことに、
お力を貸してくださる神様、仏様を思うのがいいと思う。

困った時だけでなく、常に神様、仏様が心の中にいらしゃると思うことが、
心の中の思い込みを溶かしていく。
思い込みが溶けていくと、喜びが増していく。


常に思い続けること。
まるで恋人のようにね。




眠かったね




昨日は、蒸し暑くて、それに、眠かったぁ~
脚もじんじんしてた。

精神世界のセミナーに行って、お話を聞いたり、
誘導していただいて、みんなでそれぞれ、神仏に意識を合わせて過ごした。
眠かった。

夜は、もっと眠くなって、仕事にならなくて、早めに帰ってきてしまった。
家に着く頃に、まんまるお月様と、虹色に照らされた雲。
お月様の光も凄いね。綺麗だった。

DSC01086.jpg

この夏は、闇が深くなるので、
自分の中から嫌な思いが浮上してくるだろうだろうし、
ムカッとしたり、イラッとしたりすることに遭遇することがきっとあるだろう。
でも、すぐ、心の中へ戻ればいい。
常に神仏を思い続けていると、外に振り回され難くなっていくよ。
乗り越えていきたいね。



大祓詞



もう6月が終わる。

この数日、首と肩がとても痛かった。
ストレッチをして痛みは取れたものの、重いのが残ったままだった。
昨夜、意識を幽界に入れ、首と肩に調和の言葉「ありがとうございます」を
言い続けたら、だいぶ楽になった。

家に戻って、大祓詞を声を出して3回読んだ。
読み上げた後は、すっきりした。
視界がぱぁ~っと明るくなって、くっきりと見える。
爽やか気分。
ありがとうございます。

明日、と言っても、今日になるけれど、朝から仕事だから、
シャワー浴びて、寝なくては。

起きられるか・・な?