FC2ブログ

感覚を使う


大きな羽を広げて飛んでいるみたいな雲ね。
雲と雲の間に夕陽さん。

朝夕、涼しくなり、落ち葉が舞って、秋ですね。

大きな台風が続いて発生したり、世界各地でも自然による災害が起きて、
大変だなと思うけれど、それだけ自然界のエネルギーが強くなっている事ね。


自然界に意識を向け、大地のエネルギーを足の裏から感じて歩こう。
考えること、情報に頼ることを止め、五感を使って歩いてみよう。
歩く時間の無い時は、今に集中し、目の前にあることを淡々とこなしていこう。

IMG_2289.jpg 

私達は情報の殆どを見ることから得ている。
その見るということを殆ど思い込みでやっている。
日ごろ、意識している物にしか焦点を合わせていない。

時には立ち止まって、何かに焦点を合わせないで、前に広がる景色全体を見てみよう。
全体を見て、ありのままを感じ、皮膚や耳や鼻の感覚も研ぎ澄ませていきたい。

お部屋の中でも、そう。
時折、視界の隅にキラッと光るものに気づいたり、
何かいい香りがしてきたり、何かの意識を感じたりすることもある。

食事は目、鼻、口の感覚を一度に使うので、思い切り味わって食べたいね。
食べることに集中することだね。
あぁ、美味しい! 心も喜ぶね。

思考や情報に頼る世界ではなくなっていくね。
一人一人、それぞれの心の世界を生きるようになる。
どこにも誰に頼れない。
心を安心と喜びで満たしながら、感覚を呼び起こしていこう。
感性が高まると自分の力を使えるようになるものね。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント